Keyクリエーション 西谷氏に聞く!近日配信予定のカイジCASINO SLOTについてインタビューさせて頂きました。

株式会社Keyクリエーションの
企画制作プロデューサー 西谷氏に
カイジCASINO SLOTの
魅力・制作秘話をお伺い致しました。

 

 

 

今回のインタビューは、カイジCASINO SLOTを中心に聞きたいと思っていますが、カイジでスロット出そうとした経緯やキッカケをお伺いしてもよろしいでしょうか?
 そうですね・・・弊社は元々パチスロの開発をさせて頂いています。
一昨年エンターテインメント事業部が立ち上がり、事業を模索する中で、
「自分達の強みを活かせることで事業を行う」ということは大前提として考えていました。
そのような中で、たまたまなのですがチーム内でカジノが好きな者が多くて
「カジノが好きだからそれを仕事にできたら楽しいよね」という話になり、
自分達の強みのパチスロ遊技機開発とカジノをうまく組み合わせて
自分たちにしか出来ない何かを作れないかと考え、
当社ならではのカジノスロットを作ろうという結論に至りました。

また、カジノに対する認知度が低い日本でカジノスロットだけで勝負しても厳しいと思いまして、
カジノスロットと相性の良い、惹きとなるモチーフを一緒に使う方が良いと考え、
検討を進める中で『カイジ』が候補として上りました。
幸いにも、版元様からも許諾を頂けることとなり、
『カイジ』をモチーフとしたカジノスロットアプリの開発がスタートしました。

 

なるほど・・
それでは、カジノについては得意領域で辿り着いたところなんですね。
 そうですね。
ただ、得意なのは遊技機開発でカジノスロットに関しては、単純に好きなので、
その“好き”を仕事にできたらいいね、というところで辿り着いたところですね。

 

今回、大きなタイトルではあるかと思いますが、
このようなアプリをリリースするのは初めてなんですか?
小さなカジュアルゲームは出したりはしていたのですが、
大きな版権ものを使い、ここまで開発期間を要したのは初めてですね。

 

ちなみに開発期間はどのくらいになるんですか?
大体10か月ぐらいですかね。
情報収集や下準備を含めると1年近くかかりましたけど(笑)

 

なるほど、それではその期間で御苦労されたところって何になりますか?
そうですね、カジノスロットというのはパチンコやパチスロとは違いがありまして
カジノスロットはスピンボタンを押したらリールが回転を始め、
その後はプレイヤーが何もしなくてもリールが勝手に止まります。
パチンコやパチスロのような期待感をあおる様な演出もほとんど無いので、
サクサクとゲームが進行していく所がカジノスロットの一つの特徴なのかなと思います。

今回のアプリを開発するにあたって、パチンコやパチスロの楽しさの要素を
カジノスロットに取り入れたいと考えた時に、カジノスロットにはほとんど演出が無いのですが
そこにパチンコやパチスロの期待感演出をミックスすることで、今までに無い、
自分たちにしかできないカジノスロットが作れるのではないかと考えました。

ただ、カジノスロットのサクサクと進行するゲーム性とパチンコ・パチスロの期待感演出というのは、
相反する面があって、期待感演出を見せようとすると一時的にゲーム進行を止めないといけないし、
逆に、サクサクとしたゲーム進行を重視すると期待感演出を見せられません。

あくまでもお互いの特徴を邪魔しないようにミックスさせる狙いのもと、
ある程度サクサク感は維持しつつ期待感演出もそれなりに入れて、
ドキドキ・ハラハラを演出する為のバランス調整が一番難しかったです。

 

確かに相反するもののバランスを取ることはなかなか難しいことですね。
ちなみになんですが、期待感演出とはどのようなものなんでしょうか?
パチスロは、レバーを叩くとリールが回り出します。
例えば、レバーを叩いた瞬間にキャラクターのカットインが出現したり、
普段とは異なるリールのスタート音が鳴ったりすることで、
「あっ、何か起こるかも!」と思わせるのが期待演出です。

カジノスロットであれば、スピンボタン押した時だったり、
高速でリールが回っている最中、リールが停止するタイミングだったりが
期待感演出を行うタイミングになるのかなと思います。

 

ゲーム進行は、クエストやミッションみたいなのがあって進めていくのか。
どういうゲームの進め方になりますか?
スロット部分のゲーム進行として、コインを大きく獲得する為のポイントが3種類ありまして、
それが、「ボーナス」、「フリーゲーム」、「ジャックポット」です。
プレイヤーはそのいずれかを当てることを目指してスロットを回します。

ボーナスとフリーゲームには専用のシンボルがあり、
そのシンボルが条件通りに揃うと、ボーナスゲームまたはフリーゲームに突入します。
ジャックポットに関しては、専用シンボルがあるわけでは無く、
全ての変動の最後に突然入る可能性があります。
これら三つを楽しんでもらうのがスロット部分のゲーム進行です。

アプリ全体で見た時には、次々にスロットを開放させ、
新しいスロットを遊び進めることがプレイヤーにとっての主な目的となります。
ちなみに、各スロットにはカイジの世界観に因んだテーマがそれぞれ設定されています。
例えば「限定ジャンケン」スロット、「Eカード」スロットといった具合です。
今後はカイジに登場するゲームだけに関わらず、
登場キャラクターのスロットも出していきたいと考えています。
例えば、兵藤のスロットであれば、シンボルから期待感演出まで、
全てが兵藤で出来ているみたいな感じです。
アプリダウンロード時は「限定ジャンケン」スロットだけしか遊べないのですが、
広告の視聴や課金をすることによって次々と新しいスロットを遊ぶことが出来るようになります。
アプリ全体を通してカイジの世界観を楽しんで頂ける要素をたくさん入れていますので、
ぜひ、遊んでもらえたらと思います。

 

ゲーム性のアピールポイントや、ここだけは言っておきたいというポイントはありますか?
 『カイジ』というモチーフ面で言うと、例えば人気の「沼」っていうのは、
おそらくカイジ好きの方ならみんなが「自分も遊んでみたい!」と思ったことがあると思います。
そういうカイジファンの方の期待を裏切らないような形でそれぞれのゲームを再現していますし、
以降に出てくるスロットについてもこの点には注力していきたいと思います。

また、カジノスロットという面で言うと、国内ではまだまだ認知されていませんが、
あくまでもカジノスロットのファンの方にも納得して頂けるような
「本格的なカジノスロットを作る」ということには拘って、
リールの動き、停止するテンポやスピードを調整してきました。
この部分についても注目して頂きたいと思います。

 

それでは、最後にユーザーに向けてメッセージを頂けないでしょうか?
国内で言うとカジノスロットを触ったことも無いという人って結構多いと思いますが、
カジノスロットはパチスロより遊ぶのは簡単でスピンボタンを押せば勝手に回って、
勝手に止まってコインが払い出されます。

そういうシンプルな仕組みなので全然やったことの無い人でも全然怖がらず
にチャレンジして頂けるものだと思うので、是非遊んで頂きたいと思います。

また、リールが多いので、一見、どのシンボルが揃ったのか分かりにくいのですが、
その分、突然コインがドカンと払出されることもあったりするので、
そういう点は、カジノスロットならでは楽しみ方だと思います。
また、カイジの原作ファンの方は、たくさんいらっしゃると思っていて、
その方たちにも納得して頂けるような世界観の表現に気を配りました。
原作ファンの方でも楽しんで頂けるクオリティになっていると思いますので、
ぜひ遊んで頂きたいと思います。

―貴重なお時間ありがとございました!

 

▽Keyクリエーション様
HP: http://www.key-cre.co.jp/

カジュアルアゲーム一覧http://www.key-cre.co.jp/services.html

∇一部をご紹介いたします

ハンドスピナー
おじさんを何百回、何千回、スピンさせるゲームです!
いっぱい回しておじさんを幸せにしよう!Android button iOS button

 

大好きなお義兄ちゃんがお弁当を忘れたから義妹が届けに行った件
お義兄ちゃんがお弁当を家に忘れてしまった!
可愛い義妹(いもうと:戌走 蘭子)が
忘れ物のお弁当を必死に届けに来てくれます。Android button iOS button

 

キーボードクラッシャー – 無料シルエット系アクションゲーム
キーボードクラッシャーになりきり気が狂ったように
キーボードを破壊しまくるゲーム!Android button iOS button

 

© KEY CREATION inc. All Rights Reserved.
©福本伸行/講談社